活動報告・区政情報

2023.07.18

帯状疱疹ワクチン助成制度が開始します

帯状疱疹は、水痘のウイルスが再活性化することで起こる皮膚病です。60歳以上の人に多く、重症化すると痛みや後遺症が残ることがあります。

帯状疱疹ワクチンは、帯状疱疹の予防に効果があり、後遺症や重症化のリスクも大幅に減らすことができます。

このたび、江戸川区では、帯状疱疹ワクチンの助成制度を開始します
50歳以上で当区に住民登録がある方は、助成制度を利用することで、ワクチン接種費用の一部を区が負担することができます。

開始予定の9月より前に受けた方には(今年の4月以降)、償還払いによる助成がありますので、接種証明や領収書を大切に保管しておいてください。私も先日、妻と共に接種してきました。帯状疱疹は、誰でもかかる可能性があります。予防のために、帯状疱疹ワクチン接種を検討してみてはいかがでしょうか。詳しくはホームページをご覧ください。

詳しくは江戸川区ホームページをご確認ください。
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e052/kenko/iryo/yobosesshu/taijohoshin.html

江戸川区議会議員野崎まこと公式ホームページ (1)
江戸川区議会議員野崎まこと公式ホームページ (2)

お問い合わせ CONTACT

ご意見やコメントなどがございましたら、お問い合わせフォームよりお気軽にお寄せください。

Copyright (C) 野崎まこと All Rights Reserved.